進学や就職状況はどのようになっていますか? (保護者)

進学・就職ほぼ100%です。(高校全体の状況はこちら♪)商業高校と言えば就職が多いと思うでしょうが、約65%が進学していますので、部活動に励みながらしっかりと進学できるので人気が高いです。就職先からの評価も高く、優遇されることもあります。

楽しいイベントありますか? (中学生)

諫商の魅力はたくさんあります♪ 少なくともわたしは、諫商での3年間はほんとに楽しかったですよ(^o^)/

諫商の1番の魅力は、体育祭、北斗祭、球技大会など、行事に熱いところ。生徒が自分たちで作る行事ばかりです。

特に体育祭は、団ごとに分かれて闘いますが、終わった後生徒全員で円陣を組んでみんなで楽しむのは、ノリいい諫商ならではの伝統です!とにかく!ほんとに楽しいですっ ぜひ諫商に入ってほしい!

卒業したけれど、諫商に来てほんとにしあわせでしたo(^o^)o

\心に残った校内イベント/

☆ 1位 ☆ 体育祭

☆ 2位 ☆ クラスマッチ(球技大会)

☆ 3位 ☆  北斗祭

※生徒会による校内アンケートより

部活動(運動部)の種類を教えてください (中学生)

サッカー・陸上・バスケットボール・水泳・卓球・剣道・バドミントン・バレーボール・ソフトボール・ソフトテニス・フェンシング・バトンなどがあります。